一般人がニュースめった斬り!

様々なニュースを独断と偏見で!

パプアニューギニアからの通話詐欺

年々様々な詐欺が発生しますねぇ。

オレオレ詐欺振り込め詐欺、最近はパプアニューギニアからの通話詐欺というのがあるそうです。

30秒で249円の高額請求でどっかの人がパプアニューギニアの電話会社と結託して、通話料の何%かをもらっているのではないかと言われています。

番号が「675」から始まるのがそうらしいです。

主にソフトバンクユーザーが狙われているそうですが、かかってきたりしても対応しないようにと注意されています。

知らない番号を取る人も結構いますからね。仕事なんかで使う方は知らない番号も取りますし要注意です。

...パプアニューギニアにホントに友人や身内などがいたら大変ですね。
詐欺かどうかわかりませんもんね。

迷惑な話ですよね。

まぁこの詐欺とされる今回の問題ですが、こんなに新しい事を考えつくぐらいなら正当なビジネスを考えてもらいたいものです。

詐欺をする方を見て思うんですが、結構、巧妙で「こんなの引っかからないだろう」というシンプルなものから、手の込んだ複数犯など頭がいいです。

この頭脳をビジネスに回せば成功しそうな気がしますけどね。残念です。

通話詐欺は現在ソフトバンクユーザーが主らしいですが、ドコモ、AUなど広くなれば被害も拡大するかもしれません。

...ソフトバンクユーザーの情報が漏れたのかな?

その辺も謎ですね。

ともあれ「675」にはご用心!