一般人がニュースめった斬り!

様々なニュースを独断と偏見で!

核兵器禁止条約と核拡散防止条約

最近、核兵器禁止条約の採択がニュースになっていますが、これはコスタリカ・マレーシアが2007年4月に国連に提出されたものですが未だに進んでいません。

ましてや協議の中に日本が入ってないとは!

アメリカの圧力があると言われますが、唯一の被爆国である日本が入らないと話にならないと思いますが...


ちなみにこの禁止は

開発
実験
製造
備蓄
移譲
使用
威嚇としての使用

を禁じています。


まぁ厳しいでしょうね。核拡散防止条約も曖昧ですから。

この核拡散防止条約というのも不思議なもので、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5か国以外で核兵器保有するのは禁ずるもの。

5か国はいいんかい!って思いますよね。


核兵器というのは厄介なもので威嚇という点での使用が目立ちます。



なんか不思議ですよねぇ。


凶悪事件で何十人も殺害する人は死刑になるのに核兵器を使用する人は罰せられないなんて。

銃を向けたり、刃物で威嚇すると捕まるのに、核兵器保有したり実験して威嚇しても罰せられないなんて。



いくらアメリカの核兵器に守られているとはいえ、核兵器禁止条約の協議さえ参加しない日本は保有しているのと一緒ですね。

「私は持てないから代わりに持っててください」

っていう事ですよね?



私は一般庶民ですから、金持ちの喧嘩はついていけません。


武力=国の強さ


の社会ですね。


のび太=日本
ドラえもん=アメリカ
しずか=中国
ジャイアン北朝鮮
スネ夫=ロシア


私の見た感じ、関係性はこんな感じ。
出木杉くんは韓国かな?

核兵器の縮小、廃絶が来る日はあるんでしょうか?
期待できませんが、期待するしかないですね。