一般人がニュースめった斬り!

様々なニュースを独断と偏見で!

アディーレ依頼者の今後は!?

アディーレ法律事務所の業務停止になった事はみなさん知ってるでしょう。

...実は私も裁判をアディーレに依頼していたのです。
※内容はいいませんが

今月11日に東京弁護士会より業務停止を受け、ホームページも閲覧できない状態に。
現在はお詫びを含め現状を伝える文書が載っています。

全く電話も繋がらない!

...数日後アディーレから通知が。
現在依頼している方は契約解除になるとの事。

19日には裁判の案件の書類が届きました。

『10月30日に口頭弁論があります』
って。


早っ!

流れもよくわからないし、弁護士もいないのに!

とりあえずアディーレも繋がらないし、裁判所の方に連絡しました。
「アディーレの件で弁護士不在になったのですが、口頭弁論の期日も急に伝えら困っているのですが...」

と言うと
「迅速な対応ありがとうございます。こちらも大変助かります。アディーレの件は把握していますので、30日は相手側は来ると思いますが、話ができないので延期という形をとりましょう。2カ月後程度でいいでしょうか?」

と親切に対応してくれました。裁判所なんか連絡した事なかったので若干ビビってましたが以外とやさしい。

これだと新しく弁護士を探す時間もできますね。

それからアディーレの方から連絡が。
弁護士の件で3つの中から選んでくださいというもの。

1、自分で対応する
2、他の弁護士を探す
3、アディーレに所属していた弁護士が個人で引き受けてもらう

3は要するにアディーレが業務停止なので辞めて元アディーレの弁護士という事ですね。個人で法律事務所がある人なら契約はできますからね。


とはいえアディーレには裏切られた感がありましたが、0から探すとなれば大変なのでお願いしました。

今はとりあえずこの段階です。

ちなみに弁護士探しで困っているのなら先に裁判所に送達先の変更を出しておいた方がいいですね。

裁判所からの書類は未だにアディーレに送られるため、自宅などに書類の送り先を変えときましょう。
新しく弁護士に引き継ぐ際にも必要ですからね。

ホームページで「送達先の変更」のような感じで検索すれば裁判所等のサイトや関連したサイトがあるのでそこからフォーマットを抜いて名前や送り先などを書き換えた物を裁判所に送らないといけません。
FAXでもいいらしいです。

やはり重要書類だからか電話など口頭ではダメらしく、書式として残さないといけないようです。

はぁ。何かと面倒ですね。
手がかからないように弁護士に頼んだのに。

と思うのは私だけではないはず。

アディーレが業務停止なんか夢にも思いませんからね!

とりあえず動ける分は早めに動いた方がいいと思います。
今後の状況もまた伝えます。
【タグを貼りつけるだけで報酬発生】

medi8(メディエイト)の登録はこちら